車,イラスト,カーイラスト,車販売なら三重県CarShopBOWへ

車,イラスト,カーイラストをお探しなら三重県のカーショップBOWにお任せ下さい。

トップBlog>鳥と戯れる。 その①

Blog

2009.10.11  鳥と戯れる。 その①

台風18号が去ってから秋晴れが続いてますね。
今日も気持ちの良いお天気だ。
巷は3連休の中日で、行楽にはもって来いだね。いいなぁ。
なかなか連休に縁の無いワタシですが
今年は5月の半ばあたりに1度連休を取って旅行に行った。
もう5ヶ月も前の話になるのか・・・。
その時撮った綺麗な写真なんかがあるので
今回はその話題を書こうかな。


5月の旅行のお目当ては、ハシビロコウだった。
動物は大抵好きだけど、鳥類も結構好きなワタシ達は
ハシビロコウという鳥を実際に見てみたかったのでした。

    

↑ ハシビロコウ
コウノトリ目 ハシビロコウ科 生息地アフリカ中央部

もの凄く動かなくて、剥製だと思われるくらいだそうだ。
このコワイ顔とアンバランスな体型が何とも言えん。


と、いう訳で、よしっ、静岡の掛川花鳥園に行くぞ~!と決めた。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、



掛川花鳥園にハシビロコウはいない。




一体何処と勘違いしたんだか。
掛川花鳥園って言ったらポポちゃんだろ。



↑ 右がポポちゃん。アフリカオオコノハズク。
もちろん普段は左の子みたいにふっくらしてます。





向こうに着いてからも、まだ居ると信じてたもんだから
ハシビロコウを探して園内ぐるぐるまわっちゃったよ・・。
でもまぁ、めちゃくちゃ楽しくて、結局半日くらい居たんだけど。

ポポちゃんと記念撮影もしたよ。



ちっとも振り向いてくれないポポちゃん。



ご対面。
ふくろうの仲間の首は180度以上回るそうです。



鳥達にエサをあげることもできます。




エボシドリとダンナさん。
エサ無くなってからもしばらく止まられっぱなしでした。
園内スタッフの方に珍しがられてたな。





コガネメキシコインコとワタシ。
この子達が食べてるのはりんごです。



そして、ワタシの1番のお気に入りは



オニオオハシ君。
もっと気性の荒い鳥かと思ってたんだけど、
めちゃくちゃ大人しくてめちゃくちゃ可愛かった。
ワタシの腕はつかまりづらいらしく一生懸命バランスとってた。
ちなみにこの子が食べてるのもりんご。
大きすぎるくちばしでとっても不器用に食べてて
それが又可愛いのなんの。


あと、ペンギンさんにもエサあげた。
ツルやエミューにもあげた。
ツルはエサばっかり見て足元見てなくて、池に滑り落ちてた。




そう、あなたの事です。睨んだってダメ。





ペンギンちゃん。エサはアジだ。



   

エミュー。
もちろん柵の中にも入れるぞ。
ワタシ達も入りました。スグ出たけど。



一回じゃ書き切れそうにないな。
次回も花鳥園の話題でいきます。









そうそう、ハシビロコウが居るのは上野動物園だ。
あと千葉の動物園にも居るらしい。
いつか行くわ。待っててね。



投稿者 Car Shop BOW (11:23) | PermaLink