車,イラスト,カーイラスト,車販売なら三重県CarShopBOWへ

車,イラスト,カーイラストをお探しなら三重県のカーショップBOWにお任せ下さい。

トップBlog>ブログ開設しました!

Blog

2008.03.19  ブログ開設しました!

マイミクの皆様、お久しぶりです。そして、ブログに遊びに来てくださった方々初めまして。
ブログ開設してみましたヾ(>▽<)ゞ
マイミクの皆様方には今更ナンですが、自己紹介から始めたいと思います。

えーと、うちは2006年春から車屋やってます。
扱ってるのは、主に中古車です。販売、買取、修理もやります。
2年前に、うちのダンナがいきなり始めまして
ワタシ自身は車関係はド素人です。
うちに遊びに来てくれるお客様&ダンナの、まにあっくな話しには全くついていけましぇん。``r(・_・;)
と、いう事で、この日記の内容は、車とは全く関係ない話がメインになりますのでよろしくです。

とは言え、今回は一応初回だし、少しでも車に関係のあるネタを、という事で
今日のお題は車椅子です。車ついてるし。
実はワタクシ、割と長く老人介護の仕事に携わってるんですが
最近は、近所のスーパーやなんかでも、車椅子の方をちょくちょく見かけるなぁと感じています。
良い事ですね。今は大きな施設はバリアフリーなのが当たり前だしね。
で、車椅子を使ってる人達を見て良く思うのは
若い人達は、良い車椅子を使ってる事が多いなぁ、と言う事。
使ってる人の身体に合った、機能的にも使い勝手が良さそうなのに乗ってる事が多いよね。
それに比べて、お年寄り達は、大抵身体に合って無い
乗り心地も悪そうなのに乗ってる事がほとんだよなぁ、と思う。
お年寄り達は、多分色んな意味で欲が無いんだろうな。
経済的な理由も多分にあるんだろうけど、コレのココをこうしたら、もっと使いやすいよな、
というような事をあまり考えずに、与えられたものをそのままなんとか使っちゃう事が上手い。
そもそも、本人が車椅子を選んでる事って、ほとんど無いんだよね。
まず大抵、家族が買うか、町や市で借りるか、施設の物を使う。
まぁ、借りたりしてる場合は仕方が無い面が大きいけど
家族が買う場合は、もっと売る側が的確なアドバイスをしてあげて欲しいよね。
車椅子は高いから、簡単に買い換えられないし、最初が肝心だよなぁ、と思う。
使う本人に実際に座って貰って、予算内で最善の物を勧めてあげて欲しいな。
お年寄りの場合、身体状況がどんどん変わっちゃうけど
最初に色々教えてもらって知識を少しでもつけとけば、その後の工夫もしやすいしね。
介護家族の知恵や工夫の力って、素晴らしいもん、ほんとに。
あらかじめ知識があれば、もっと良いアイデアも出るだろうに、と思ってしまう今日この頃です。

投稿者 Car Shop BOW (21:27) | PermaLink