車,イラスト,カーイラスト,車販売なら三重県CarShopBOWへ

車,イラスト,カーイラストをお探しなら三重県のカーショップBOWにお任せ下さい。

トップBlog>八角手風琴
~イラストカーのBOW通信~

Blog

2008.03.24  八角手風琴
~イラストカーのBOW通信~

昨夜、マイミクKOIさんのBDパーティーに参加させて頂いた。
 KOIさんらしく、イベントも兼ねたパーティーで、
フラあり、ベリーダンスあり
夜の紙芝居ありという、盛りだくさんなパーティーだった。

この中で一番興味を引いたのが、夜の紙芝居。
話しには聞いてたけど、初めて観た。
※夜の紙芝居と言ってもエロものにあらず。

昨夜は2本立て。
1本目は、懐かしくてちょっと切ないお話し、
2本目は、遊び心あふれる楽しい作品だった。
ワタシは子供の頃に紙芝居を観た世代ではないのに、
何故か懐かしくて
それでいて新しい、ちょっと不思議な世界だった。
で、その紙芝居のBGMや効果音を担当していた
女性が弾いていたのが
八角手風琴


アコーディオンのように、
蛇腹部分を延ばしたり縮めたりしながら弾く。
この八角手風琴、最初に作ったのは
、イギリスの物理学者だったとか。
なんだか音楽や芸術とは無縁の人のように思えるんだけど。

写真ではよく分からないけど、左右両側に
親指を掛ける皮のベルトと、
薬指と小指を置く金具がついていて、
鍵盤(というか、小さいボタン)も両側についている。
蛇腹を押したり引いたりするのは、見た目より大変で
押してる時も引いてる時も音が出る。

骨董品みたいな見た目も作りも音色も、
なかなか素敵な楽器だった。
弾きこなすのは相当むずかしそうだけど。
そして、なんだかおばあちゃんを思い出すような
いい匂いがした。
仏壇の匂いだ。
「仏さんの匂い」と言ってしまって、ダンナに
「仏さんって言うと、死んだ人だぞ」と突っ込まれた。
死臭がするってか。ブラックすぎるしwヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

八角手風琴は、夜の紙芝居にとても良く似合ってた。

 


~イラストカーのBOW通信~

投稿者 Car Shop BOW (11:43) | PermaLink