車,イラスト,カーイラスト,車販売なら三重県CarShopBOWへ

車,イラスト,カーイラストをお探しなら三重県のカーショップBOWにお任せ下さい。

トップBlog>莫迦

Blog

2008.04.12  莫迦

うちの店のハナミズキがこうなった↓

   

ワタシは、木を自分で植えたのは生まれて初めてだし、植物にも
詳しくないのでよく分からないが、ハナミズキの花は、白かピンク
だと思う。黄緑色してるけど大丈夫なのか。
と、思っていたら、これから色が変わるらしい。あの固かった花芽
の、一番外側の皮が花びら(に見えるもの)になるのか。へぇ。


さて、ワタシはあまりTVを観ないタイプなのだけど、最近たまたま
TVが点いていたりすると、“おバカキャラ”と呼ばれてる人達を
よく見かける気がする。流行ってるのかな。「バカが流行ってます
」というと、なんだか本当にバカっぽいな。
そういうバカとは別に、何かひとつの事に熱中して、それ一筋の人
の事を、〇〇バカと言ったりもする。こっちのバカ達は、その道を
つきつめて一流になってる人物も多い。そういう一流のバカ達は、
人を感動させる力を持っている。そこまでいくと、もうバカではなくて
天才といったほうが正しいのかも。そこまでエネルギーをひとつの
事に集中し、努力できるというのは才能だから。でも、きっと彼ら
は「自分はただ〇〇が好きなだけです」って言うんだよな。
その〇〇を取ったら、もうどうしようもない人間だったりもするのに
、どうにも愛しくなっちゃう人達。う~ん、いいなぁ。

何気に馬鹿を検索したら、こんな一文発見↓

物事を考える力が弱く、うまく物事を進められない場合、様々な失敗をすることになるが、その姿は、むしろ色々なことに気を遣い、先を読んで動かざるを得ない社会においては、一服の清涼剤ともなるであろう。禅僧の一つの姿としての良寛などはこれに近い。天才バカボンのパパもそういう役割を担うことがある。

良寛とバカボンのパパを並べるか。バカは奥が深い。







投稿者 Car Shop BOW (12:42) | PermaLink