車,イラスト,カーイラスト,車販売なら三重県CarShopBOWへ

車,イラスト,カーイラストをお探しなら三重県のカーショップBOWにお任せ下さい。

トップBlog>さくらんぼの花

Blog

2008.04.15  さくらんぼの花

ソメイヨシノはすっかり花の時期が終わってしまったけど、
うちの実家の桜は今が見ごろ↓

       

   

これは、父がさくらんぼの苗木を買って来て植えたもので、
確かオスの木だったと思うんだけど、違うかもしれない。
メスの木はあまり上手く育ってなくて、花が咲いてないから
残念ながら実は生りようがない。
佐藤錦もわざわざ山形から送って貰って植えていたけど
育たなかった。多分このあたりの気候は暖かすぎるんだ
ろう。
ソメイヨシノより少し長さがある茎の先に花が付いてる↓

   

うちの父は、思いついたものや山から採って来たものを
あちこちに植えまくっている。ちなみにこのさくらんぼの
うしろ側にはサンチュがあって、足元には苺がある。
春の味覚のタラやウドやフキもあるし、山椒もあれば
もみじだってある。毎年熊本から送ってもらう、晩白柚
(ばんぺいゆ=ザボンの一種)の種も植えてて、ちゃんと
育ってる。決してマメに世話するタイプではないので、
もともと丈夫な植物なんだろう。
見栄えは全く無視&規則性も無い植え方なので、
父以外の人が草取りすると、うっかり何かの新芽を
引っこ抜いてしまったりする。
ワタシが子供の頃住んでいた家の庭も、全く同じ様な
感じだった。その頃の畑&庭の管理は祖母がやって
いたのだが、やはり親子だ。マメじゃないところまで
そっくりだ。
この畑(兼、庭)を眺めていると、祖母や父の性格が
よく表れている気がして楽しい。
が、はたから見ると、ただの汚い庭だよなぁ。






投稿者 Car Shop BOW (15:13) | PermaLink