車,イラスト,カーイラスト,車販売なら三重県CarShopBOWへ

車,イラスト,カーイラストをお探しなら三重県のカーショップBOWにお任せ下さい。

トップBlog>利き手の話

Blog

2008.05.10  利き手の話

前回の日記で
“日本では左利きの人は右利きに矯正される”と書いた。
でも、どうやら他の国でも
左利きの人っていうのは右利きに矯正される事が多いらしい。
そもそも左利きの人っていうのは
全体の10%前後しかいなくて
この割合は、多少の地域差はあるかもしれないけど
古今東西ほぼ一定で、
古代の壁画や石像なんかも
圧倒的に右利きが多いらしい。
でも、一卵性双生児の左利き率は
なんと70%以上にもなるんだって。へぇ。

なんで右利きが圧倒的に多いのか
左利きの割合が一定で変わらないのかは
未だによく分かってなくて
いろんな説があるらしいけど
文化や教育や食事といった
後天的要因ではない事は確かだそうだ。
そして、利き手が偏っているというのは
他の霊長類にはみられない、人間だけの特徴らしい。

知ってても知らなくても、どうでもいい話ではあるな。
でも、こういうどうでもいい話好きなんだよねー。

投稿者 Car Shop BOW (16:08) | PermaLink