車,イラスト,カーイラスト,車販売なら三重県CarShopBOWへ

車,イラスト,カーイラストをお探しなら三重県のカーショップBOWにお任せ下さい。

トップBlog>強いもの

Blog

2008.06.07  強いもの

うちのポトスが元気だ。

  

このポトス、去年知人から
適当に切った茎を何本か貰ったものを
ワタシが鉢に植えたんだけど
何故か冬の寒い時期も成長し続けて
成長しすぎて収拾つかなくなっちゃったので
また適当に切って鉢に植えてみた。

     

この調子だと、一年に一鉢づつ増えるな。
それもまた良し。

ワタシはどうも、素人考えで手をかけ過ぎて
根腐れさせてしまいがちなんだけど
ポトスは、どのように扱っても元気でいてくれて嬉しい。
強いね。

おまけに、今日気づいたんだけど

     

植え替えも毎年必要らしい。
普通2年に1回くらいじゃないのか?
元気だねー。


強いと言えば、金のなる木もそうとうおつよい。
うちの金のなる木は、一昨年叔母の形見に一鉢貰ったのだけど
去年の夏、葉焼けさせてしまい
それが元で根が半分腐ってしまった。
ダメになった部分を切って、
せめてひとつだけでも生き残りますように、と
5つの鉢に小分けして
植えたり挿したりしてみたけど
一時は、全滅かもしれないと思うくらい酷い状態だった。
それが、なんと
5鉢とも元気に復活。
いまやさらに増えて6鉢ある。
金のなる木ばかり6鉢。
はっきり言って
甚だしくおしゃれさに欠ける。

ま、それもまた良しか。

・・・・・・・・。

誰か貰ってくれませんか。







 

投稿者 Car Shop BOW (11:55) | PermaLink