車,イラスト,カーイラスト,車販売なら三重県CarShopBOWへ

車,イラスト,カーイラストをお探しなら三重県のカーショップBOWにお任せ下さい。

トップBlog>いきものたち

Blog

2008.06.23  いきものたち

こないだ「西の魔女が死んだ」を読んでいて
ワタシが子供の時に
一番のお気に入りだったお花が
“キュウリ草”というのだと初めて知った。


↑ これがキュウリ草。

勿忘草をうんと小さくしたような花で、
「西の魔女が死んだ」の主人公まいちゃんは
“ヒメワスレナグサ”と名づけていた。
そっちの名前の方がいいなぁ。



春から夏にかけてのこの時期は
いきものたちがとても元気だ。
Ⅰさんから貰ったフウセンカズラも成長著しく
貰った時より30㎝は伸びた。
かわいいお花も咲きました。↓



この勢いで伸びて増えて丈夫だと
確かに誰かにあげないと
庭がフウセンカズラだらけになりそうだ。
でも、成長が早い植物は、見てて楽しい。

虫たちも元気だ。

今月の初めには、蛍を見に行った。
田舎だから、蛍自体は別に珍しくもないけれど
そこは、川の向こうが森で
とてもたくさんの蛍が、
ふわふわと光っていてとても綺麗だった。

一時、蛍もあまり見なくなったような気がしていたけど
やっぱり、ここ最近また増えてきてるんだそうだ。
おそらく、昔ほど農薬を使わなくなったせいではないかとの事。
保護活動をしている方達もいらっしゃるのかも知れない。

植物も動物も、いきいきしていてとてもいい季節だ。

でも、店のウッドデッキで

ヤス○が異常発生するのは耐えられない。

ありえない。無理。卒倒しそう。

ダンナさんお願い早くなんとかして下さい。




たそがれ蛙。


投稿者 Car Shop BOW (14:12) | PermaLink