車,イラスト,カーイラスト,車販売なら三重県CarShopBOWへ

車,イラスト,カーイラストをお探しなら三重県のカーショップBOWにお任せ下さい。

トップBlog>名前

Blog

2008.07.12  名前

先日、故 鷺沢萠さんのエッセイを
何気に読み返していたら
自分の筆名「鷺沢 萠(さぎさわ めぐむ)」が
難読で困っている、と書いてあった。
「サギヌマ」だの「ワシザワ」だの「ワシザキ」だのと
呼ばれることがあったそうで
(ワシザキにいたっては、一文字もあってないし)
名前の「萠」だって難読だし
「自分のつけた名前でこんなに困ってる人は私くらいのもん」
であると嘆いておられた。

ワタシの苗字は「佐藤」という、
全国で1番だか2番だかに多い苗字だ。
結婚前、ワタシの苗字が「佐藤」になると聞いた中学時代の先輩が

「ちっ。又、佐藤姓が増える。」

と舌打ちしたくらいありふれた苗字。
そう、その先輩も「佐藤」さんだったのです。
だからって舌打ちしなくても。
名前の方も、全く変わった名前ではないので
こういう「名前が難読である」という悩みとは無縁だ
と、ずっと思ってた。

ところが、この商売を始めてから
「名前のわかりにくさ」で
少々困っていたりする。
もちろん「佐藤」でではない。屋号の方だ。
うちは
Carshop BOW (カーショップ ボウ)
という屋号なんだけど
この「BOW」が漢字でもないのによく読み間違えられるのだ。

よくあるのが
「バウ」
ま、これはね。実際そう読めるし、
「BOW」で検索したら、ペット関連の記事ばっかだし。
BOW WOWってことでね。犬の鳴き声だな。
けど、
「バオ」だの
「ボア」だの言われるのは、ちょっと良くわからん。
これが、ちょっとお年を召した方なら分かるんだけど
そうでもないからなぁ。

さて、この「BOW」という屋号、
誰がつけたかというと、勿論ダンナだ。
ダンナの名前の前半分を中国語読みした音からつけてる。
なんか、後からとってつけた理由みたいだけど
これは本当にそうらしい。
あと、
「何となく響きがいいかなって」
だそうな。
響きはいいかもしんないけど分かりにくいみたいよ。

いや、結構ワタシも気に入ってるんですけどね。


実は、今の今まで「バウ」だと思っていた、という方々

うちの屋号は「ボウ」ですよ。






     

ここのところ蓮が見ごろ。
蓮って、早朝に花が開く時に「ポン!」て音がするんだって。
本当なのかな。


投稿者 Car Shop BOW (11:21) | PermaLink