車,イラスト,カーイラスト,車販売なら三重県CarShopBOWへ

車,イラスト,カーイラストをお探しなら三重県のカーショップBOWにお任せ下さい。

トップBlog>神前にて。

Blog

2008.09.08  神前にて。

一昨日のこと。
そのまま自宅に直帰予定で、その日最後のお仕事に出かけたら
思ったより仕事が速く済んでしまって
中途半端に時間が空いてしまった。
お天気も良いし、このまま帰るのも何かもったいないねぇ
ということで、何となく津島神社に寄ってみた。

自宅から近いのに、まだ一度も来たこと無かったんだった。
大きな鳥居と朱塗りの門があって、なかなかに立派な神社だ。





閑散としてるようだけど、地元の人らしき人達が順番に訪れてた。
きちんと崇められてる雰囲気があって良い感じ。



蝉の穴、発見。

    
アブラ蝉も発見。


池があれば、当然のようにいるカメ。
沢山いたけど、全部アカミミだった。


本堂のお参りをした後も、しばらくぶらぶら歩いてみた。
敷地内に、小さなお社が沢山あったので
それもひとつひとつ手を合わせてまわった。
五穀豊穣の神様が多かった。人の営みの基本だもんね。
お参りっていうのは、お願い事をするんじゃなくて
日々のいろいろを感謝するんだっていうのは分かってるんだけど
ついつい、沢山のお願い事をしてしまうワタシ。
ご利益あるといいなぁ。


すっかりゆったりとした気持ちになっていたというのに
なんだか、ミョーに足が痒い。
ふと、足元を見てみると

秋口の蚊が、足にびっちり。

(この日、ワタシは短パンを履いてた)

げっ!と思った瞬間に
反射的に蚊をぶっ叩く。
叩いても叩いても、ワタシの手足にたかってくる蚊。
手を合わせては叩き、手を合わせては叩きの繰り返し。

神様の目の前で殺生しまくり。

しかも、手ぇ合わせてるそばから。



せっかくのご利益ごと叩き潰した気分で家路に着いた。

蚊のばかぁ。






津島神社の大銀杏。
下向きに生えてきてるのは根っこなのか?
だとしたら、だいぶ無理があると思う。空中だし。


投稿者 Car Shop BOW (11:50) | PermaLink