車,イラスト,カーイラスト,車販売なら三重県CarShopBOWへ

車,イラスト,カーイラストをお探しなら三重県のカーショップBOWにお任せ下さい。

トップBlog>海ぶどう

Blog

2008.11.04  海ぶどう

先日、義母と義妹一家が沖縄へ旅行に行った。
義母はお土産をいろいろ買い込むのが好きで
旅行に出掛けると、必ず数種類のお土産を買って来てくれる。
その殆どは大抵食べ物で
今回も、ソーキソバや、さーたーあんだぎー
泡盛なんかを買って来てくれた。
で、その沢山のお土産の中に、海ぶどうがあったんですね。
20cm×12~3cmくらいの箱入りで
ダンナと2人で食べるには、少し量が多いような気がしたから
これは実家に持って行って皆で食べよう、という事になった。

箱の裏には

塩抜き → ドレッシングor醤油でサラダ感覚で♪

と書いてある。これはお手軽だ。
しかも塩抜きは1分でいいらしい。水洗いでほぼOKって感じ?
専用ドレッシングも付いてんじゃん。楽チンじゃん。

海ぶどうとはよく言ったもんで、ほんとに小さい葡萄みたい。
丸いぷちぷちがたくさんついてて、色も綺麗な緑色。
さっと塩抜きを済ませて器に盛って
あとはこのドレッシングをかければ出来上がり。
なかなか美味しそうではないの。
さぁ、テーブルに運んで・・・・・・・

と、振り返った時には

すでに縮みきってる海ぶどう。もうシオシオ。


な、ななな、なんじゃこりゃあ!?

丸いぷちぷち、跡形も無し。

慌てて箱を良く見たら
小さい字で
“タレをかけてしまうと食感が損なわれます”
って書いてあった。

こういう事は、もっと大きい字で書いてよ!!
注意!って赤かなんかで書いといてよぉ!
くやちい。




【本日の教訓】

箱の裏書はすみずみまでしっかり読みましょう。










全然関係ないけど、子持ち昆布の “子” は
ニシンの卵なんだって。要するに数の子なんだね。知らなんだ。


投稿者 Car Shop BOW (15:30) | PermaLink