車,イラスト,カーイラスト,車販売なら三重県CarShopBOWへ

車,イラスト,カーイラストをお探しなら三重県のカーショップBOWにお任せ下さい。

トップBlog>におい

Blog

2008.11.09  におい

数日前の夕方、
夕飯を作っていた時に包丁で指を切ってしまった。
これが結構酷い傷で、
どのくらい酷かったかと言うと
傷口を見て貧血を起こさなかった自分を褒めたくらい。
って言っても病院に行く程の傷じゃなかったんですけどね。
という訳で、
ワタシの左手の人差し指には、ここ数日ずっと
バンドエイドが3~4枚ぐるぐる巻きに貼ってある。
だから、

指が臭い。


いや、ちゃんと貼り換えてるんですよ。
消毒だってしてるし。
でも、どうしたって指って濡らすでしょう?
水仕事の時にビニール手袋使うの好きじゃないし
だいいちトイレの時は手洗うから
絶対濡れるじゃないですか。
で、濡れると中まで乾かないから
もう臭いったらありゃしない。
臭いってことは、中で雑菌が繁殖してる訳で
なんてこと考えだすと
ますます不愉快極まりない。
じゃ、バンドエイド外しちゃえよとお思いでしょうが
これがまた、まだまだむき出しにできるような状態じゃないのだ。


人は、気づかない程度の “嫌な匂い成分” が
空気中に混ざっているだけで
仕事の能率が落ちるそうだ。
イライラ、トゲトゲした雰囲気になっちゃうらしい。
なんか非常に納得。


逆に、なんだか楽しい雰囲気にさせてくれるのが
 “フェロモン” らしい。
麝香とかそういう類の匂いか。
これも、気づかない程度の成分が空気中に混ざってるだけで
その場の雰囲気が変わるらしい。
いや、発情するとかじゃないですよ。
なんとなく明るい楽しい雰囲気になるんだって。
そういえば、
その人が居ると、何となく場が明るくなる人っているよな。
そういう人はきっと、微量のフェロモンが出てるんだな。


ああそれにしても臭いぞ、指。

投稿者 Car Shop BOW (15:36) | PermaLink