車,イラスト,カーイラスト,車販売なら三重県CarShopBOWへ

車,イラスト,カーイラストをお探しなら三重県のカーショップBOWにお任せ下さい。

トップBlog>美しき天然

Blog

2008.11.29  美しき天然

今年は銀杏が色鮮やかだ。



うちの実家の方より、自宅近くの方が銀杏が多い。
自宅から岐阜方面へ、堤防を走って行くと
色鮮やかな銀杏がとてもよく目立つ。
ちなみに上の写真は又してもパクリで
今年の銀杏はこの写真よりもっとずっと綺麗だ。
自然の作る色には敵わないな、と思う。


    
       美しき天然

空にさえずる鳥の声  峰より落つる滝の音
大波小波鞺鞳(とうとう)と  響き絶えせぬ海の音
聞けや人々面白き  此の天然の音楽を
調べ自在に弾き給う  神の御手の尊しや

春は桜のあや衣  秋は紅葉の唐錦
夏は涼しき月の絹  冬は真白き雪の布
見よや人々美しき  この天然の織物を
手際見事に織りたもう  神のたくみの尊しや

朝に起る雲の殿  夕べにかかる虹の橋
晴れたる空を見渡せば
青天井に似たるかな
仰げ人々珍しき  此の天然の建築を
かく広大にたてたもう  神の御業の尊しや



昔の歌は、歌詞の言葉がとても綺麗で
お年寄り方が今の言葉遣いを
嘆く気持ちも分からなくもない。
言葉なんてものは、時代と共に変わっていくものだけど。

この “美しき天然” という歌を
ワタシに教えて下さったのは80代の女性で
彼女もよく “今どき” のいろいろを嘆いていたっけ。
今だってそんなに悪くないと思うんだけどなぁ。
今日も晴れた空に銀杏が映えて、とても綺麗だし。

投稿者 Car Shop BOW (11:58) | PermaLink